2013年3月7日木曜日

(特にヨーロッパの)旅行に便利なWEBサイト

★IDOS
http://jizdnirady.idnes.cz/



鉄道・バスを含む交通検索サイト。
チェコのサイトですが、広くヨーロッパをカバーしています。
乗り換えや時刻表を調べるのにとっても便利。
以前、ヨーロッパ7カ国を一度に旅行した時、
私が行った全ての国がカバーされていました。
(ライン川の川下りの船の時刻まで出てきます!)
English版でも補足メッセージがチェコ語なのがちょっと不便ですが。


★Wikitravel
http://wikitravel.org/en/(英語版)



旅行者に必要な情報がまとめられたWiki。
都市ごとに交通情報などを調べられます。
滞在予定の都市の情報は全て事前にチェックしていくと良いです。
これがあればガイドブックいらずになりそうです。
日本語版もありますが、情報がまだまだ少ないので、使うなら英語版がオススメ。
http://wikitravel.org/ja/(日本語)

★Hosteling International ユースホステル検索・予約サイト
http://www.hihostels.com/



24時間その場で空室検索・予約ができる。
ヨーロッパは全体的に宿代が高いので、
予算を抑えたいときはユースホステルに頼るのが一番…。
宿泊した人の満足度も表示されるので、(○%という感じで)
一都市に何カ所かユースがある場合は比較もしやすい。
ドミトリーは若い人向けだが、
プライベートの個室があるユースも多いので、
(部屋数が少ないので埋まってしまうけど)
年配の人でもそういう部屋に泊まれば意外と快適かも。




★Booking.com 宿予約サイト
http://www.booking.com/


業界最安値をうたっている。
実際、各種の宿予約サイトの値段を比較すると、
たいていの場合Booking.comが最安値だなと感じます。
検索絞り込み条件が詳細にわたっていて、
自分の求める条件に合ったホテルを探しやすい。
また、口コミの数が多いのでホテルの評価での比較がしやすい。
(ガイドブックでは絶対わからない実情がわかったりする)

★agoda 宿予約サイト
http://www.agoda.com/ (英語)
http://www.agoda.jp/?cid=-218&urltogo=&cklg=1 (日本語)



楽天ポイントや、じゃらんポイントのような、
リワードポイントシステムがついています。
Booking.comとほぼ同じ金額なので、リワードポイントを考えると、
本当の業界最安値だと思いますが、
使い勝手が悪いのが残念。

私はホテル予約をするときはBooking.com等、
使い勝手が良いサイトで検索してホテルのあたりをつけた後、
agodaでそのホテル名を検索し、agodaで予約していました。
(agodaは他のサイトと同じか、それ以下の料金を提示しているため)
最近は時間に余裕が無く、Boooking.comで済ますことが多いですが……。


【時差検索】

★The World Clock – Time Zones
http://www.timeanddate.com/worldclock/



今この瞬間の世界各地での時刻がわかります。
=日本以外の各地2箇所の時差を調べるのに便利です。
(例えば、ドイツとスペインに時差はあるの?とかを調べたいときに便利です)


★World's Time/世界の時間 時差情報
http://www.w-time.com/



日本からみた世界各地との時差がわかります。


-->

0 件のコメント:

コメントを投稿