2013年3月6日水曜日

べートーヴェンは男か女か~ESLでの日常~

ESLで、
簡易テストにベートーベンについての問題がありました。




「彼は○○を作曲した」みたいな内容を英語で書いたのですが、、、
 
答え合わせのときに、「He composed ***」と先生が答えを言うと、

複数のクラスメートから質問が…。
 
「なぜShe(彼女)ではなくHe(彼)なのか」と。

「ベートーヴェンは有名な作曲家で、彼は男だから」
と先生が説明すると

「そんなのこと、名前からわかるわけがない」
「だからSheでもいいじゃないか」

と、あーだこーだいい出しました。

「いやでも、とにかく男だから…」と先生は次の問題に強制的に移りました。

そうか…ベートーヴェンを知らないのか…。

ちなみにこの質問をしていたのは立派な大人です。
そして1人や2人ではなく、10人くらいは知らなかっただろうと思われます。
(私も横にいたメキシコ人からテスト中に小声で聞かれたし…)

“普通の大人ならベートーヴェンを知っているだろう”という自分の思い込みが
崩れた一件でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿