2013年3月5日火曜日

アメリカで海外旅行保険に入る

日本にいたら、海外旅行に行くときは
「海外旅行保険に入ろう」って思いますよね。

正直、アメリカの医療費がバカ高いだけなので、
アメリカから旅行にいく場合は、
そこまで保険の重要性は感じないかもしれませんが……

それでも不安なときには入っておきたいと思います。

私が、いくつか調べて、まあまあ良さそうと思って
今まで数回利用した会社を載せておきます。

★Travel Guard
http://www.travelguard.com/



旅行キャンセルやロストバゲッジなどを手厚く保障するプランもありますが、
医療費だけをカバーするプランもあります。
家族で加入すると、1人あたりの金額はかなり割安になります。

ヨーロッパ数か国を周遊した旅行のときに、
夫が歯痛を訴え、サービスセンターに電話したことがありますが、
対応は悪くありませんでした。

ベルギーとオランダから電話しましたが、
アメリカ英語を話すカスタマーサービスの男性の声が、
天使の声……には聞こえなかったけど、
とても頼もしく思ったのを覚えています。

言葉があまり通じない異国の地で、
言葉が通じる相手を見つけられるだけでも嬉しいものです。

そのときは、英語が通じる歯科医のリストを送ってもらいました。

※しかし、リストのうちの複数のクリニックに電話をかけるも英語が通じず、
英語で対応してくれる場所は結局1ヶ所しか見つけられませんでしたが…。
※"Could you speak English, please?"と聞いたら、
"No"ガチャッ(電話を切る)という感じのところもありました。

一番最近この保険を契約したのは、日本経由でサイパン旅行したときでした。
サイパン=アメリカですが、
私たちのアメリカの医療保険は、サイパンでは適用外でした。
実情はよくわかりませんが、サイパン=アメリカなので、
医療費が超高いのではないかと思って、
医療費だけのプランに入っておきました。
1歳未満の乳児の娘もいましたし……。

ちなみに、日本の海外旅行保険では、
旅行先によって保険料が違う場合もありますが、
このTravel Guardでは、旅行先がどこでも保険料は変わりませんでした。
ヨハネスブルグに行くのと、東京に行くのじゃ、
危険度は随分違うと思うんだけどな……。



0 件のコメント:

コメントを投稿