2011年4月25日月曜日

iPad購入:私が初代iPad、iPad2で各モデルを選んだ理由

★iPad、どのモデルを買うべきか?


ハードディスク容量、
wi-fiオンリーか、
3G対応か?

アップルのオンラインストアでは、
本体に加えて、詳細の
カスタマイズも出来るようですが、

まずは基本のモデルを選ぶところが、
大きな分かれ目になると思います。







各モデルの機能を比べて説明しているサイトはたくさんあると思いますので、
私が個人的な偏見で、どうやって選んだか?をちょっとだけ書き、
モデル選びの際の何かしらヒントになれば、と思います。

 
私は、
前回、初代iPadではwifiオンリーモデル、16GBの
一番安いモデルを購入しました。($499)

そして
今回、iPad2では、3Gモデル、64GBの
一番高いモデルを購入しました。($899)

値段は約2倍です。
結構大きな差だと思います。

なぜこのようなチョイスにしたかは、
以下のような理由からです。


1.まずiPadが使い物になるかどうか試したかった。

以前、何かの本に、次のような、賢い買物術が書かれていました。

新しいものを購入するときは、一番安いものを買ってみて、
実際に使ってみたうえで、
それが自分達の生活に必要なものか、便利なものなのか、
を判断し、
もし「もっと良い物が欲しい」と思ったら、
そのタイミングで、自分に必要だと思う機能がついた上位機種を購入する。

なので、初めてiPadを買う方、購入を迷っている方は、
まずは安いものを買って使ってみると、いいかもしれません。

そのうちiPad3が出てきそうだし、
その頃にはきっと「次はこういうものが欲しい」とか
「iPad、意外と使わなかったな…」とか
何かしら思うところがあるはずです。

2.初代を使ってみて、容量が16GBでは“私達”は足りないという結論に至った

これは使い方によります。
日常的にiPhoneのようにアプリケーションを使うだけなら、
16GBで十分、じゅーーぶん、足ります。

旅行時に、
・何十冊かの本のpdfデータをiPadに入れて持ち歩く
・撮った写真のデータをiPadにバックアップにする
という使い方をしたかったため、今回一番容量の大きいものにしました。
(実際、前回の旅行でハードディスク容量が足りなくなってしまい、
画面キャプチャすら出来なくなって困ったので…)

※ちなみに、治安の良い国への旅行であれば、
iPadは結構便利です^^
パソコンほど場所をとらないし、軽いので持ち歩きに便利だし。
意外と人々はiPadの存在を知らないのか、
ヨーロッパでも
「I love your computer! It must be from Japan!!」などと
言われました。
確かにiPadの存在を知らない人は、
「これはなんじゃ?」と、ビックリしますよね。薄いし。


3.旅行で使うのに、SIMフリー版が欲しい

旅行時にはiPhone(データ通信用)と
iPad(ガイドブック代わり)を持ち歩いていたのですが、
iPadもデータ通信が出来れば、
夫&iPhoneと私&iPadで通信ができるようになるよなあ…ということで
今回はSIMフリー版のiPadにしました。

日本でも、日本通信という会社がドコモの通信網を使った
SIMカードを販売していて、
海外居住の日本人がちょっと日本に一時帰国するときに
SIMフリーの機体を持っていけば、使えるようになります。

アジア・ヨーロッパ各国でも大抵、気軽にSIMカードを買えます。
(アメリカは日本同様、SIMカードはあまり主流ではないかも…)

結論★とりあえず、買って後悔はしていません

初代iPadを(夫が勝手に相談もせずに)購入し、
「iPadとは何か」「iPadでしか出来ないこと」などをいろいろ試せました。

そして「iPadは旅行で便利」ということを実感し
今回、一番高いモデルを買うに至りました。

最初から一番高いモデルを買っていたら、どうだったでしょう?
個人的には、最初は安いモデルにしておいて良かった、
と思っています。

アップルの戦略上、年を追う毎に新しいモデルを出してくると思うので、
「ちょっと試してみたいなあ」という人は、
最初から高いモデルを買うよりも、
安いモデルを買って、「様子見」しておくのが良いと思います。


←今回買ったモデル

0 件のコメント:

コメントを投稿