2010年10月7日木曜日

あと数キロ減らしたい…という20~30代の大人におすすめのダイエット法…かも?

最近、体重が減りました。
そして、その理由を考えたところ、これはダイエットに活かせるのでは?
と思いはじめました。

私の身長は、162~3cm(身体測定の度に違う)です。

まず、一番太っていた頃。
恥をしのんで体重も書いてしまいますと…

57kg超。

そして現在。

49kg代。
※このままもう少し減らしたいと思っています。

理想体重はよく「身長(cm)-110kg」と聞きます。
なので、私の場合は理想体重は52-53kgというところです。
ですが!
これは、健康的かどうか?の理想体重だと思います。

私の身長で52~53kgだと、
痩せてる人が多い今の日本社会だと外見的には“ぽっちゃり”にみえます。
(と自分では思います)



また、昔痩せていたことも影響してか、
家族からも夫からも「今は太っている」と思われているに違いないし、
昔の友人に会うと、口に出して
「丸くなったね。身体が」
と言われることもあるし、
心の中でつぶやかれているに違いありません。

さて。

世の中のダイエット本、例えば
「いつまでもデブと思うなよ」(下参照)


など、もちろん良書なのですが、いかんせん、
「あと数キロ減らしたい」という“願望”を抱いている場合、
どうも実践し、続けようというモチベーションが起きないんです...。
だって口にした物は全て記録するなんて、面倒なんだもん…。

その他、運動もしたくありません…。(ダメ人間です)

数十キロの、“健康にも害しそうだから痩せなきゃ”という必死なものじゃなくて、
数キロ単位の“痩せたらいいのになあ”みたいなときに、
どうすればいいのか。

1)アメリカに移住する。
食べ物が平均的にまずいので、確実に食べる量が減る、と思います。

 →ごめんなさい、冗談です…。

※とはいいつつ、
私は、シアトルに来てから、見事に体重が減りました。
特に何もしなくても、気がつくと、52~53kgになっていました。
日本にいた頃は、コンビニでもスーパーでもおいしいものがそこかしこにあるから、
食べちゃってたんですよねえ…。

こっちだと、おいしいものっていうと、
高い金払ってアジア系のレストランで外食するか、
自分で一生懸命自炊するか、という選択肢になりがちです。
(もちろんおいしい洋食も無いとはいいませんが、平均値で言うと概して日本以下です)

でも、ここまででした。
一般的に言われる健康的な理想体重まで。
その後は、停滞気味でした。

頑張ってテニスしたり、プールいったりもしてみたけど、あんまり変わりが無い。

ところが、つい最近、夫と二人で痩せたんです。
それはなぜか?

ここで、話は“朝食”になります。

朝はシリアルかパンが主食だと思われるアメリカで、
自分が疲れているときに、
「朝ごはん作ってくれなきゃ嫌だ」とごねられました。

シリアルは家に常備してあります。
しかも気分に合わせられるよう、数種類。
そもそも夫が一時期シリアルにはまっていたからです。

だから、「シリアル食べればいいじゃん…」と思っていました。
ですが、そう言うと、
「しっかりした朝食が食べたい」
というわけです。

ちなみに、「パンを焼いてくれ」と前にごねられて、
私がパン焼き器でパンを焼いたところ、
「今はパンの気分じゃない」と言われて結局何も食べてくれずに、
カビたことがあります。
まったく…。

というわけで、「朝食、朝食、」とごねる夫にいらっとして、
「朝食、朝食、」とごねたくなくなるような、
どっかりしたボリュームのある、
「え?これって朝ごはんに食べるものじゃないよね?」
みたいなものを作って困らせてやれ、と思い
まずはラーメンを作りました。

朝から。味噌ラーメン。
ですが、これが意外に、既に寒いシアトルの秋の気候にマッチして、
おいしかったので二人とも大満足でした。

で、次の日は、
トマトソースのスパゲッティ。
しかも麺のボリュームが超多くなってしっまいました。
で、これも、量の多さに気持ち悪くなりながらも食べる。
夫は味が気に入ったようで、次の日もスパゲッティが良いという。

というわけで、またスパゲッティ。

その次の日は、お好み焼き。

たぶんその次は、またスパゲッティ。
(簡単だからです…;)

すべてこれ、朝7時半頃に食べてます。
ブランチとかではありません。

昼ごはんももちろん12時半頃にしっかり食べます。

で、この食事を続けてどうなったかというと…
“夕飯を食べたくなくなった”
のです。

そうなんです。
実は上記の殆どの日で、夕飯を食べていません。
でも、朝・昼にかなりがっつり食べているので、おなかがそもそも空かないんです。
気分によって、夜7時頃におやつを食べたり、
アイスクリームを食べたり、フルーツを食べたりしますが
“ご飯”的なものを食べれる気はせず、それで夜10~11時頃に寝ます。

この生活を数日繰り返しているうちに、
気がついたら二人とも体重が減っていました。
私はここ数年間、50kgを切ったことがなかったのですが、
気がついたら49kgになっていました。
お腹の肉も減ってます。ビックリ。

ちなみに、夕飯を食べないことでもう一つプラスの効果がありました。
“朝、お腹が空いて起きる”んです。
一日のうちで、空腹感を感じるのはこの時です。
お腹が空いて痛くなるので、
起きないわけにはいかない。

というわけで、お寝坊さんにもぴったりです。

夫も、
「今まで寝てる間にどれだけ夕飯が脂肪に変わったんだろう…」
と言っていました。

というわけで、
20代~30代くらいの、あと数キロ減ればいいのに…と思っているけど
特に何か面倒なダイエットはしたくないという方、
良かったらこの「朝ごはんをめっちゃがっつり食べる」という生活を
してみてください。

★痩せるかもしれない方法:
2)朝ご飯をめっちゃがっつり食べる

個人的にはお腹がどっぷりふくれる麺類がオススメです。
(うどんやそばより、ラーメンやパスタです)

もちろん、夕飯時にお腹がすいたら、食べた方がいいと思います。
無理して食事を抜くのは決してオススメしません。

また、成長期のご家族がいる家庭でも難しいと思います。
お母様方の作られる、
納豆・ほうれん草のおひたし・焼き魚・味噌汁・白いご飯、
の方が絶対的に栄養があるはずです。

ですが、特にお子さんのいない若い夫婦や、
生活が不規則な20~30代の社会人の方には良いんじゃないかな、と思います。

【余談:便利グッズ】
私はラーメンやパスタを簡単に作れるレンジでシリーズを使って楽してます

朝からパスタとかラーメンつくるのが面倒だ…という忙しい社会人におすすめ↓
私はレンジでシリーズを大量に日本から持ってきました。
ダイソーなどの100円ショップにもレンジでシリーズがあり、
“レンジでお好み焼き”はそこで入手しました。


















特にパスタは、ゆでるのに大量のお湯が必要になりますが、
レンジでパスタがあれば、少量のお水ですみます。
朝の忙しい時間に、レンジに入れれば、
15分くらいでパスタがゆであがってくれるのでとってもステキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿