2010年10月15日金曜日

本:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/ひと月15万字書く私の方法

■もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
評価:★★★★☆

文章がうまいとか、話がおもしろいとかではなく、
企画のおもしろさに一票!という感じ。



■ひと月15万字書く私の方法
評価:★★★☆☆

まず、注意。
この本は
「文章を早く書くためのノウハウ」
については語っていません。(※)

ライター業の著者が、
「いかに便利なツールを使いこなして早く仕事を終わらせるか」
というノウハウについてまとめた本です。
※ライター業における文章の構成のフォーマットというか、
フレームワークなら紹介しています。

前者だと思って読んだので、
ちょっと想像してたのとは違いましたが、
なんにしても仕事の効率を上げるツールについて知ることは
プラスにつながるので、
読んでおいて悪くは無い本。

読後、「放置していたEvernoteをもう一回使ってみようかな」と思い、
Evernoteを立ち上げるに至りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿