2010年6月27日日曜日

iPadアプリ:God Finger(ゲーム)~10日遊んだ後の感想~

God Fingerの概要についてはこちらをご覧ください↓
iPadアプリ:God Finger(ゲーム)
http://kirklandseattle.blogspot.com/2010/06/ipadgod-finger.html




一人でレベル21まで
遊んでみました。
10日間くらいは
ちゃんと遊んだと思います。
で、その後なんだか
急にめんどうになり、
数日間放置していました。
ここで多分やめます。










 
<良かった点>
・パッと遊んだときの手触りや感触
手でタッチして雨を降らせたり、
太陽から光を注いだりすると、
花が咲いたり、いろんなことが起きるのですが、
その演出と効果音が小気味よく、
ポンッポンッと花が咲いているのを見ると
自分がまさに"God Finger"を持っているような感覚になります。
タイトルのネーミングは素晴らしいですね。

<悪い点>
・"とにかくゴールドを貯めて新しい建物をつくる"しかやることが無いので、
さすがにだんだん飽きてきます。
友だちとリンクして遊んでいる人は、別の楽しみ方があるかもしれません。
が、友だちがいないのでわかりません(T_T)

・操作性が徐々に悪くなる
もともと、「タッチ操作の感度が悪いなあ」と思ってはいました。
が!
なんの嫌がらせかわかりませんが、
今までは建物の前側にしかキャラクターがいなかったのに、
ある時点を境に、
“建物の裏側にしかいかないキャラクター”が出てきます。
フォトショップで例えると、レイヤーが3層あって、
一番上のレイヤー:普通のキャラクター
真ん中のレイヤー:建物
一番下のレイヤー:一部のキャラクター(裏側にしかいない)
となっているイメージです。
これの何が問題かというと、
“キャラクターを各建物に配置して労働させてお金を稼ぐゲーム”なのに
建物の裏にいってしまったキャラクターを操作できなくなってしまいます。
めちゃくちゃフラストレーションがたまりました。

左がそのキャラクターの例。
ちなみにこのキャラを動かそうとしても
選択できない。
これは柵でできた農場に
置いたのでまだいいのですが、
大きなタバーンとかの裏に
キャラが行ってしまうと、
キャラクターが
どこにいるかもわからない。


普通はこのように、
建物の前にキャラがいます。
ですが、この建物の裏に
キャラが隠れている可能性も
あるわけです。







対策として、建物を選択して、“建物を動せる状態”にして
一回天に浮かせませます。
すると裏側にいるキャラを選択できるようになりますが、
私はレベル21の時点でキャラクターが17人。
いちいち建物を動かしてキャラを見つけるという行為が
時間の無駄に思えて仕方ありません。
「キャラクターに種類をつけたい」と思った開発の意図だと思いますが
おもしろさが増すわけでなく、
フラストレーションが溜まるだけでした。


★全体的な感想…
長々と細かい仕様について書いてしまいましたが、
“とにかくゴールドを貯めて新しい建物をつくる”という
ゲーム進行に重きを置かず、
“iPadで自分のかわいい惑星をつくって癒される”という
目的で遊ぶのであれば、十分楽しめると思います。
友だちと交流する楽しみを持てばさらに楽しみは増すでしょう。
ライトユーザーなら問題なく遊べる内容です。


ちなみに私は同時進行で、似たようなゲームの
"We Rule"、"FARM STORY"、もやってみました。
他にiPhone用のゲーム、"Pets LIVE"、"Kingdoms"もiPadでプレイしました。
これらのゲームは全て、“一日数分”や“一時間に数分”操作して
時間経過を待つゲームですので、平行して遊ぶのは全く問題ありません。
むしろ、一度に複数遊ぶことによって、
あるゲームで時間を待たなければいけない間に、
他のゲームを操作すれば「待つ時間」のストレスを軽減できます。
(※iPhone用のゲームの方が、待つ時間が少なくなっています。
これは、"いつでも気軽にチェックできる電話"であるiPhoneに
合わせた仕様だと思われます)

また、iPhone用アプリをiPadで遊ぶのは、
操作的にも感覚的にも特に問題はありませんでした。

★その他…実際に遊んでみて…
個人的に、
この“でかい、そして決して安くは無いiPad”でゲームをするのは
ちょっと気が引けます。
特に外では目立ちますし、
「そんなにまでしてゲームやりたいのか」と周囲に思われそう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿