2010年6月16日水曜日

iPadアプリ:Free Books(23649冊の英語の本を無料で見よう)

英語学習者にオススメのアプリです。(無料)
23649冊のクラシック文学を読めます。


















例えば赤毛のアンとか、不思議の国のアリスとか。
アプリのダウンロード時に17歳以上かどうかを確認されたので、
子供向けではない本も含まれているのかもしれません。

もしやクラシック文学を装ったエロティック文学か?と思いましたが、
不思議の国のアリスの最初の数ページに目を通したところ、
とりあえず普通のアリスのようでした。

アプリをダウンロードした後、
読みたい本をリストから選んで、各本をダウンロードします。

ページをめくるには右上のページ数をタッチ。
一度に大量にページをめくりたいときは、
下部のバーを動かすことで、
前後に進みます。
が、非常に感度が悪いので、ちょっとストレスが溜まります。
「無料だしね…」と思って我慢します。

App Storeの無料の本をダウンロードすればいいのでは…?
という意見もありますが、
「ここに載っているものが全て無料である」という安心感があります。
(私はApple Storeで、
有料のものを間違って押して買ってしまいそうになることがあるので)

冒頭に英語学習者にお勧め、と書いたのは、
ENGLISH 101というカテゴリがあり、そのカテゴリに入っている本は
比較的やさしい英語で書かれていると思われるからです。
(読み始めてこれは無理だ…と思ったら
すぐに別のものに変えられるのもEbookの良いところです)
多読には良いと思います。
その代わり、Ebookですので、
書き込みをするような精読にはもちろん適していません。
ですので、ある程度の英文をすらすら読める必要があります。

※補足※
iPadのアプリをダウンロードするのに必要なappleのアカウントは、
国単位で居住地(正確にはbilling address、つまり請求される住所)を
設定しなければいけないため、私のアカウントはアメリカになっています。
ですので、ダウンロードできるアプリが日本と違う場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿