2010年6月21日月曜日

シアトル:Fremont Solstice Parade(フリーモントのパレード)

Fremont Solstice Paradeに行ってきました。

このパレードの主旨は、「夏の訪れを祝う」 ということです。
今年は6月19日でした。

Fremontはシアトルダウンタウンの北側、
ワシントン大学の敷地に近い区域です。
観光のガイドブックなどには、
「Fremontはアーティストの街」みたいに書かれています。


また、毎週日曜日にはサンデーマーケット(※)が、
ある道路の一角で開催されていますが、
正直大して規模は大きくありません。
以前、日曜に勇んでマーケットに行って、
しょんぼりして帰ってきたことがあります。

※ Fremont Sunday Street Market
400 N 34th St
(between N Phinney Ave & Canal St)
Seattle, WA 98103
Neighborhood: Fremont
(206) 781-6776


さて、そんなバックグラウンドを抱えつつ、
年に一度のパレードだ、ということで
「一応見てみよう」と行って来ました。

パレード開始は正午ちょうどです。
大体1時間前にFremont付近に着きました。
ですが、パレードの開始地点付近、Fremont中心地はかなり混んでいて、
パレード開始までなんと約50分ほど、駐車スペースを求めてさまよいました。
結局、パレードの終了地点であるGas Works Park側に停めました。


パレード終了地点付近。
自転車に乗った人たちが、
第一陣としてもう到着済み。

このパレードの特徴のひとつが、
"裸に絵を描いた自転車ライダーたち"
だそうです。

こんな乗り方したお兄さんも。

自転車が現れるたびに、
観客は「ヒューッ」とか言って
盛り上げていました。



終了地点付近でしばらく
待っていましたが
自転車陣が過ぎ去った後
次がまったくこないので、
結局逆流して
開始地点側へ向かいました。
が、人!人!人!



人が多い場所に移動してから数十分。
まったく何も来ないので、近くにあったサブウェイに入り、
サンドイッチとコーヒーを飲んでまったり。
で、食べ終わった頃に通りの奥のほうを見ると、
それっぽい行列が小さく見えました。
というわけで、店を出て通りで待ちます。


やっときました。
いかにもパレードな、
そして「真夏の夜の夢」に出てきそうな
妖精っぽい格好をしたお姉さんの集団。
踊りながら歩いています。




クモをモチーフにしたような
オブジェも来ました。

アーティストの街の片鱗を
やっとみれた、
という感じです。



仮装したマーチングバンドさん。

ディズニーランドの
エレクトリカルパレードとは
わけが違うので、
こういう人たちの演奏が無いと
通りは静かなまま。
音楽のありがたみがわかります。



今回、一番好きだなあと
思ったのが
この女の子たちかも。

家族4人で
ゾンビ風に化けていて、
少女二人はシャイニングに
出てきそうでした。
(シャッターチャンスを逃して
2人一緒の写真がとれず…)

私の前にいた小さな男の子を
脅かしていました。
かわいい。


左下にいるのが
ゾンビ家族のお父さん。

あと後ろから
白い狼みたいなオブジェと
変身した一輪車の女の子3人組



パレードルート上で
水を売る家族。

寒かったので、
水はあまり売れなそう…




御輿の上に乗った
お母さんと少女。
ですが、
頑張って旗を振るお母さんに
抱えられている少女は
何をしているかというと
もぐもぐとスナック菓子を
むさぼっていました。

小さすぎて、
何が起きているのか
わからないんでしょうね。

無表情でむさぼる少女が
印象的でした。




同様に、台車に乗せられた男の子。
無表情で観客を見つめる…。

「この人たち何なの?
何で僕を見ているの?」
といいたげ。



もう少し、パレードっぽい写真をいくつか。





レジ袋で作った洋服を
着た怪物さん。

「アメリカで一日に
どれくらいの袋が
使われてるか知ってるか!」
みたいなことを
大声で訴えていました。

エコへの
投げかけです。






イエロー
サブマリン!

とくれば







ビートルズ。

そしてイエローサブマリンを
歌うわけですが、
観客も一緒に歌う。































途中、
チップというか
寄付を
集めに来ています。
(このパレードは
寄付金で成り立っています、
と言っていました)

私の前の少年は
1ドル札を
2人に渡していて、
「僕は2ドルもあげたぞ!」
と偉そう…いや嬉しそうに
家族に
話していました。



渡された寄付金は
この大きな帽子に
入れられ ます。
















Fremontは
大きなトロール像が
有名なのですが
そのオブジェも来ました。






12時ごろから見始めたわけですが、
この時点で3時。
夫が、「寒い。風邪引く。帰りたい」というので
パレードが終わる前に帰りました。。
結構長かったです。

もし来年見たいと思われた方は、
バスまたは自転車を使って現地に行き、
パレードの開始地点近くで場所を取られたほうが、
パレードが歩いてくるまでの待ち時間を
少なくできると思います。

★Fremont Arts Council
http://fremontartscouncil.org/
パレードの情報はこちらからどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿