2010年4月7日水曜日

本:死ぬときに後悔すること25

終末期医療医の方が書かれた、
患者さんが死ぬときに後悔することで多いものを
25の項目で書かれています。
(ガン患者が多いようです。そもそも日本人の死因第一位なわけですが)



なぜ読もうと思ったかというと
私は最近あまりにのらりくらりと暮らしすぎて
このままじゃ脳が死んでいく…と感じ
「死ぬこと」をきちんと意識することによって
もっと生きることを頑張ろうと自分を奮い立たせるのが目的でした。

「たばこを止めなかったこと」
など身体的なものから始まり
「会いたい人に会っておかなかったこと」
といった精神的なものまで
個人的には非常に興味深く読めました。

私はまだあまり身近に亡くなった人がいないので
このように毎日死にゆく人と接する仕事は想像がつきません。
きっといろいろなことを考えられているのだと思いました。

項目ごとにかなり雰囲気や温度が違いましたが
読み物としてちゃんとまとまっていて読みやすかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿