2010年3月16日火曜日

サマータイム

おとといの日曜日からサマータイムです。
私は「サマータイムっていうからには夏に始まるんだろう」と
思っていたのですが、全然違いました^^;
まだ、ダウンジャケット着てるくらい寒いんだけどなあ…。

朝起きて、パソコンの時計と目覚まし時計の時間が違う事に気づき、
さらにリビングに行くと「時計遅れてるから全部直して」と夫に言われ、
「なぜ家中の時計が一気に遅れるの???」と不思議に思っていました、
恥ずかしい笑。

ちなみにサマータイムはイギリス英語で、
アメリカ英語だと"daylight saving time (DST)"
(デイライト セービング タイム)と
言うようです。

アメリカの場合、
3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時が
サマータイムとなります。

火曜日の今日、ESLではCASASテスト(*)があったのですが、
一部の教室の時計が一時間遅れたままでした。
(リーディングテストを終えてリスニングの教室に行くと、
1時間巻き戻っていた…!)

ちなみにパソコンや携帯、電波を受信する時計は自動で時間が調整されます。
(携帯電話はすばらしく、時差のある場所に行っても自動で修正されます)

*CASASテスト
ワシントン州が各ESLに義務づけているテスト。
ESLのクォーター前後に行い、どれだけ英語力が上達したか測定している。

サマータイムのおかげで、
19時でもまだ十分明るく、なんとなく気分が明るくなります。
(サマータイムが始まる前だと18時だった時間なので)

0 件のコメント:

コメントを投稿