2009年12月19日土曜日

Secret Questions 秘密の質問

情報化社会が進むなか、個人情報保護はより重要になってきています。
例えば会員制サイトなどでアカウントを作る際に本人認証のために使われるのが、
「Secret Questions(秘密の質問)」です。


私自身も、
米国系航空会社のマイレージプログラムや、
光熱費などの支払いをオンラインでやるためなど、
さまざまなシチュエーションでこの「Secret Question」に答えてきたわけですが、
アメリカならではの質問だなあと思ったものを紹介します。
 1)
Who did I take to my high school prom?
(Hawaiian Airlines)

→「プロムに行く」ということが一般的な経験として考えられているからこそですね。

2)
子供の頃育った家のある通りの名前は?
(確かユナイテッド航空)

→ランドマーク(目印)ではなく、通りの名前が重要なアメリカならでは。
一体日本人のどれくらいの人が、子供の頃育った家のある通りの名前を覚えているでしょうか?
そもそも、通りに名前なんてあったかな?という程度のものではないでしょうか。
この「通り至上主義」にはまだまだ慣れません。
オススメのレストランなどを教えてもらうのに、
「120th ST沿いの161th LANEのあたり」とか言われても私は全く見当がつきません。


上記のようなアメリカ文化にちなんだ質問が並び、
かつ「あなたのセキュリティのために、3つ以上の質問に答えてください」
と要求されるサイトの場合、
答えられる質問が3つ以上無い時もあり、辟易しました。
おかげで、「あなたの一番好きなスポーツチームは?」という質問で
好きでもないスポーツチームの名前を書く羽目になったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿