2009年12月20日日曜日

アメリカの朝食

Medium - The Complete First Season「ミディアム」 という、
主婦に人気の霊能力者ミステリーのドラマを見ていて、
ふと朝食文化に疑問を持ちました。






主人公アリソンが、夫の非協力に不平を言うシーンです。
夫は家事や育児に非協力だ、働く妻は家のことも仕事のこともしなきゃいけない、
妻が仕事が忙しくて家のことが以前と比べて出来なくなってくると、
夫は妻の仕事に小言をいう…
まあ最近なら、世界のどこでもあるシチュエーションだと思いますが、、、


「朝子供にシリアルを入れたりしなきゃいけないのは私なのよ!」

…シリアルを入れるだけですよ!

そう、そうです、
このドラマの中では、毎日朝食はシリアルで、
親は子供たちの皿にシリアルを入れ、牛乳を入れてやるだけでいいんです!

日本の朝食に比べて、なんて軽い労働なんだろう、と思いました。
シリアルを入れるだけで文句を言ってたら、
「日本の伝統的な朝食を作らなきゃいけない」なんてことになったら、暴動が起きそうです。

私は自分の母と、日本の多くの働く母達に深く感謝しました。

※ミディアムはおもしろくて、特に主婦にオススメです。
主人公が綺麗ではなく親近感が持てるタイプの顔で、
3人の子供を持つ主婦が、最近働き始める…といった設定なので、
主婦向けによく考えられて作られていることがよくわかります。

日本語のミディアム公式サイト
http://dvd.paramount.jp/medium/

0 件のコメント:

コメントを投稿