2009年11月19日木曜日

すき焼き

夕飯にすき焼きをつくりました。


ちゃんと見た目もすき焼きです!

宇和島屋でみりんや酒などの調味料は買っておいたのですが、
砂糖をすっかり忘れていました。
で、近くのスーパーで夫に買ってきてもらったのですが、
日本の上白糖にあたる「soft suger」が無く、
「cane suger」というものを買ってきました。

ネットで調べたところ、
cane sugerとは、甘蔗(かんしよ)糖のことで、
サトウキビの茎のしぼり汁から作った砂糖、らしいです。

そして、このcane sugerが、……くさい!
アメリカのお菓子の多くが不思議な香りを発しているのは
この砂糖のせいじゃなかろうかと思ってしまいました。
(違うと思いますが)

不安を抱えつつも、他の調味料と合わせて割り下をつくり、
具を入れて煮込んだら、ちゃんとすき焼きの味になりました!

次の日はうどんを加え、さらにその次の日には卵とじで、3日も持ちました^^
寒いので、食べ物も痛みにくいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿